青宮ゲミ日記

このブログは日々のことをなんとなく、まったりやっていきたいと思ってます!

【アニメランキングtop10】これだけ見とけ!スポーツアニメ 情熱!友情!青春!頭脳戦!

こんにちは、青宮ゲミニです。

 

今回は、情熱に熱くなり、友情に心打たれ、青春に泣き、頭脳戦に感嘆する「スポーツアニメ」TOP10を紹介していきます!

 

10位 ダイヤのA(2013〜)

f:id:GeminiAomiya:20191011221149j:image

 

野球の熱血アニメ!この作品の主人公のバカで純粋なキャラを見ることはとても面白い!

純粋な主人公である野球少年、沢村栄純が、野球名門校で甲子園出場を目指して奮闘し、エースピッチャーを目指し成長していく姿を描く少年アニメ!

 

9位 テニスの王子様(2001〜)

f:id:GeminiAomiya:20191011221447j:image

 

ありえない技の応酬がみどころ!また、題名の通り全員かっこいい!!

テニスの名門中学校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入学して、全国大会優勝を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリー。超次元テニス!!

 

8位 DAYS(2016〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015062349j:image

 

努力!努力!努力ー!!とにかく主人公の努力がすごい!万人が好きになれる!

サッカー名門校に入部した初心者が、そこで得たチームメイトに仲間と認められ、成長していく姿が描かれていく。

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

7位 ハイキュー‼︎(2014〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015063136j:image

 

日向と影山の友情に注目!!

バレーをよく知らない私でもめっちゃ楽しむことができました。次の相手はどんな人がいるのかなぁーと毎回ドキドキしながらみれます!

個性的な仲間とともに全国大会優勝を目指す作品。

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

 

6位 弱虫ペダル(2013〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015061931j:image

 

自転車を本格的に描いたスポーツアニメ!

自転車初心者の主人公、小野田坂道がチームメイトと全国大会優勝を目指すというストーリー。

それぞれのキャラがどんな過去があるのかを知るとその人の個性になるほどぉーと感心できるのが面白い!

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

5位 ちはやふる(2011〜) 

f:id:GeminiAomiya:20191011222512j:image

 

競技カルタを題材にしたアニメ!

女性が主人公でありながら熱血で面白い。そこに恋愛や友情が絡み、さらに味が出てるんだよね!広瀬すずが主人公を務める実写版も人気ですね!

 

4位 スラムダンク(1993〜) 

f:id:GeminiAomiya:20191011222756j:image

 

不良が、1人の女性がバスケ好きということからバスケ部に入部してからガチでバスケをしていく話。コメディ的要素も含まれていてめっちゃ笑える!あと、なんといっても試合中の主人公の熱いところや流川の静かに燃えている感じがたまらなく熱い作品!「諦めたらそこで試合終了ですよ」の名言でも知られています。バスケアニメのレジェンド!

 

 

3位 Major[メジャー](2004〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015063141j:image

 

私がアニメにハマったきっかけの作品。

主人公である茂野吾郎の半生を描いた作品で、彼の成長とともに所属するチームを情熱で突き動かし、チームが一丸となって目標に向かって前進していく!主題歌の「心絵」も有名だよね!

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

2位 ONE OUTS(2008〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015062111j:image

 

このアニメを見て、こいつキチガイだと始めに思いました。頭が良すぎるだけでなく、自分の頭を信じてそれを実行できる!それは強いと思った。自分を舐めている人達に真正面からぶつかって、実力でそれブチ破るのが痛快!!

ペコとスマイル、2人の高校卓球を描いた作品。今まで、自分は最強だと思いながら卓球をやってきた少年ペコと、友達にわざと負けていた少年スマイルの2人が本気で卓球に打ち込む話。男同士の全力がぶつかり合う姿がとてもかっこいい!!俺はナレーションが大好き!

 

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

1位 ピンポン(2014〜)

f:id:GeminiAomiya:20191015061413j:image

 

ペコとスマイル、2人の高校卓球を描いた作品。今まで、自分は最強だと思いながら卓球をやってきた少年ペコと、友達にわざと負けていた少年スマイルの2人が本気で卓球に打ち込む話。男同士の全力がぶつかり合う姿がとてもかっこいい!!「ヒーロー見参、ヒーロー見参、ヒーロー見参」!!

 

geminiaomiya.hatenablog.com

 

 

どうでしたか?

見たことがあるアニメや、聞いたことのあるアニメがいくつかあったのではないでしょうか?もし、1位、2位、3位の作品で見たことがないものがあったら見ないと人生損してるレベルで面白いですよ!!