青宮ゲミ日記

このブログは日々のことをなんとなく、まったりやっていきたいと思ってます!

【おもしろアニメ】弱虫ペダル〜気合いだー〜

こんにちは、青宮ゲミニです。

 

今回は、自転車を題材にした本格的なスポーツアニメ「弱虫ペダル」について紹介していきます。

 

f:id:GeminiAomiya:20191011233326j:image

 

 

感想

ライバル同士が切磋琢磨する姿がすごくかっこいい!一人ひとりにロードバイクに強い思い入れがあって燃えます!!それぞれのキャラがどんな過去があるのかを知るとその人の個性になるほどぉーと感心できるのが面白い!

 

ストーリー

千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲーム、漫画や秋葉原を愛するオタク少年。

中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つものの、部員は集まらなかった。

そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。

中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。

「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。

坂道強すぎだった笑笑。

それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。

鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部する。

小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。。

 

登場人物

・小野田 坂道(おのだ さかみち)

坂道を登る際に笑顔になるほか、大好きなアニメ「ラブ☆ヒメ」のOP主題歌を口ずさむ癖がある。入部後にクライマーとしての資質を見出され「身軽な体躯」「目標に一途なメンタル」「軽いギアでもぶれないハイケイデンス(高回転)ペダリング」を特に評価される。同じクライマーである先輩の巻島に憧れており、その指導のもと才能を開花させていく。

 

・今泉 俊輔(いまいずみ しゅんすけ)

非常にクールな性格で真面目な努力家。手を抜くことなく努力する人間には実力が足りずとも敬意を払うが、努力しない人間のことは見下し自分にも他人にも厳しい。また、自身の力を最大限に発揮するための冷静な計算に基づくライディングを売りにしているが、根は熱くなるタイプで極度の負けず嫌い。メンタル面に弱点があり本人も自覚しているが不断の努力で身に着けた力が自信となり、精神を支えている。

 

・鳴子 章吉(なるこ しょうきち)

関西では名の知れたレーサーで「浪速のスピードマン」の異名を持ち、加えて「天才ロケッター」と名乗ることも。派手好きな性格で髪や愛車など身の回りのものはとにかく赤い。家族や友達思いで縁起を大事にする人情家。

 

テレビ放送時期

一期 : 2013年10月〜2014年6月(全38話)

二期 : 2014年10月〜2015年3月(全24話)

三期 : 2017年1月〜6月(全25話)

四期 : 2018年1月〜6月(全25話)

 

是非ご覧ください!