青宮ゲミ日記

このブログは日々のことをなんとなく、まったりやっていきたいと思ってます!

【おすすめアニメ】ハイキュー‼︎〜熱血、友情〜

こんにちは、青宮ゲミニです。

 

今回は、バレーアニメのプリンスである「ハイキュー‼︎」を紹介していきます。

 

f:id:GeminiAomiya:20191011233420j:image

 

 

感想

主人公の日向翔陽が低身長というハンデを持ち、敵に舐められたりするが、自分の長所を活かして活躍する姿はとても清々しくて、気持ちいい!!

あと、日向と影山の友情に注目!!

バレーをよく知らない私でもめっちゃ楽しむことができました。次の相手はどんな人がいるのかなぁーと毎回ドキドキしながらみれます!

 

ストーリー

ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。

低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。

中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。

影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。

初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。

 

登場人物

・日向 翔陽(ひなた しょうよう)

性格は素直かつ一所懸命で、努力を惜しまない。また、負けず嫌いが過ぎることもしばしばで同じく極度の負けず嫌いである影山を意識し常に何かを競い合っている。コミュニケーション能力は極めて高く、空回りすることもしばしばだが、様々なタイプの相手とすぐさま打解けることができる。また、誰彼構わず自分が凄いと思ったことはストレートに称讃するなど屈託がない。

 

・影山 飛雄(かげやま とびお)

圧倒的なボールコントロール力と観察眼で誰もが舌を巻くほどの精密かつ正確なトスを繰り出す天才セッターで、烏野高校男子バレー部の正セッター。トス回しに関してズバ抜けたセンスを持ち周囲からは「天才」と評される一方で、自らを天才とは微塵も思っておらず、高い志でひたすらバレーボール道に突き進む。

 

放送時期

一期 : 2014年4月〜9月(全25話)

二期 : 2015年10月〜2016年3月(全25話)

三期 : 2016年10月〜12月(全10話)

四期 : 2020年1月〜

 

是非見てみてください!