青宮ゲミ日記

このブログは日々のことをなんとなく、まったりやっていきたいと思ってます!

【おすすめアニメ】メジャー〜茂野吾郎の野球人生〜

こんにちは、青宮ゲミニです。

 

今回は、私がアニメにハマったきっかけになった「メジャー」を紹介していきます。

 

f:id:GeminiAomiya:20191012011011j:image

 

 

感想

この作品は「茂野(本田)吾郎」という一人の人間の野球人生をみているような感じです。熱血で野球バカな吾郎が大人になり、沢山の苦労を乗り越えて一流野球選手になるお話。みなさんが想像するヤンチャ野球少年を体現したような男笑笑!とにかく根性と才能がすごい!個人的には海道高校編が大好きです。海道にいる間のたくさんの試練がふりかかるけど、まさに根性と才能で乗り越えていきます。野球の王道アニメといえばこれでしょうね!現在、吾郎の息子の大吾が主人公のメジャーセカンドもやっていますが父親とは違う性格でとても面白いです!

 

ストーリー

主人公である茂野吾郎の半生を描いた作品で、彼の成長とともに所属するチームを情熱で突き動かし、チームが一丸となって目標に向かって前進していくのが、本作の基本的なスタイルである。「友情」や「努力」といった少年漫画として普遍的なテーマを扱いながらも、それにより主人公や家族が不幸になることはないという、『サンデー』の独自性が出た作品として「家族」「逆境」もまた、本作の重要なテーマになっている。「逆境」は乗り越えられる主要テーマの一種であるため、吾郎の入団するチームは何かしらの問題を抱えた弱小チームであることが多い。本当の全力で行えば、人はついてくるということをまなべました!

 

登場人物

・本田(茂野)吾郎

本作の主人公。野球に執念を燃やし、メジャーへと進む。熱血投手。実は小学時代に右肩を壊していて、中学から左肩に変えて投げることになる(ちょっとネタバレ)実は努力家なんです!

 

・佐藤寿也

吾郎の最初の野球友達で、一生のライバルであり、親友となる強肩強打の天才捕手。吾郎とは対照的に冷静沈着な性格で頭脳明晰。また容姿端麗で女子人気も高い。

 

・清水薫

本作のヒロイン。三船リトルでは吾郎と同じチームで共に戦った。ずっと吾郎のことを想って応援し続ける。

 

・ジョー・ギブソン

メジャーの速球投手。吾郎の父、茂治に死球を投げて死なせてしまい、その贖罪として吾郎の成長を見守る。吾郎にとっては亡き父に代わり目標とできる人物。

 

・ジョー・ギブソンJr.

ジョーギブソンの息子。テキサスライダースの4番打者として天才的な打撃力を誇るスイッチヒッター。アメリカにおいて、吾郎とライバル関係になる。

 

放送時期

1期 : 2004年11月〜2005年5月(全26話)

2期 : 2005年12月〜2006年6月(全26話)

3期 : 2007年1月〜6月(全26話)

4期 : 2008年1月〜6月(全26話)

5期 : 2009年1月〜6月(全25話)

6期 :2010年4月〜9月(全25話)

 6期にわたって放送されっるってすごいよね!

 

なんかアニメ見尽くしたし、ちょっと長いやつは、、、という人は、このアニメだけは絶対に見て損はないといえる!!