青宮ゲミ日記

このブログは日々のことをなんとなく、まったりやっていきたいと思ってます!

【おもしろアニメ】レベルE〜天才の悪ふざけ〜

こんにちは、青宮ゲミニです。 

 

今回は、「HUNTER×HUNTER」や「幽☆遊☆白書」 で知られる冨樫義博のもう一つの名作「レベルE」について紹介していきます。

 

f:id:GeminiAomiya:20191014070104j:image

 

印象

面白い、迷惑かけまくり、頭いい

 

感想

漫画の表紙を知ってる人は、幽☆遊☆白書とはHUNTER×HUNTERみたいなアニメなのかなぁと思うと思います。俺もそうだと思ってました。でも実はこれSFコメディ?です!ドクラ星の王子・主人公に振り回されるお話。この主人公が天才だけどそれを人を困らせることに使うという個性的な人。

 

 

ストーリー

高校進学に伴って山形で一人暮らしを始めることになった筒井雪隆は、引っ越したその日に自分より先に自分の部屋で勝手に生活している自称宇宙人の男に出会う。追い出そうとする雪隆だが、男に言いくるめられ、結局彼を同居させた上、宇宙人であることも認めざるを得なくなってしまう。落ち着く間もなく雪隆の周りに男をめぐって、人間の宇宙人研究機関員、宇宙からやって来た男を王子と呼ぶ護衛達、さらには山形周辺を縄張りとする好戦的な宇宙戦闘民族ディスクン星人まで動き出し、風雲急を告げ始める。しかし雪隆達の不安をよそに、当の本人は全く緊迫感無く悠々とショッピングを楽しんでいた。

 

 

主な登場人物

・バカ王子(バカ=キ=エル・ドグラ)

ドグラ星第1王子。全宇宙規模の会議へと参加するための移動中に地球に飛来。宇宙一とも称される天才的な頭脳を持つが、同時にその性格の悪さも比類なきものであり、人が真剣に悩んだり苦しんだりする姿を見るのが趣味で、「民衆の支持を下げずにいかに苦しめるか」といった意地悪にばかり能力を浪費している。

 

・クラフト隊長

ドグラ星王立護衛軍隊隊長で、王子護衛歴10年。生真面目そのものの実直な性格で、王子の悪巧みに対しいつも真っ向から諫言するが、そのために王子にオモチャにされ様々な嫌がらせを受けており、キレやすくなっている。

 

 

放送時期

2011年1月〜4月

 

冨樫先生の今までとはちょっと違ったアニメ、是非見てみてください。